2012年10月14日日曜日

MacBook Airを買いました。

今年の2月にPCが不慮の事故で壊れてしまってから半年以上、ずっとPCなしの生活で生きてきた私。

仕事でPC使うこともなく、持っててもネットサーフィンとTwitter、facebookくらいしかやってなかったからそこまで必要性ないと思って呑気に構えてたけど、iPhone持ってることでiTunesと同期できないのだけはやっぱり不便。

しかも壊れたPCからデータ抜けなくて、今までコツコツ溜めてきた音楽データも写真データも消えてしまった。バックアップをPCでしか取ってなかった罰とはこのことか!という具合で。

そうです、私PCに関して無知です。
よくもまぁここまで何も知らずに生きてきたものだ。
いや、今もまだ全然無知なんですけど。

バックアップはPCで取っておけばそれでいいと思ってましたし、専門的な言葉は今でもチンプンカンプンです。




そんな私がWindowsユーザーからMacユーザーへと羽ばたく大きな決断をしたのが9月のこと。

WindowsからMacに母艦を変えることに抵抗はなかったです。
私の山形の友人の周りはほとんど(いや、むしろ全員が)Macユーザーだったというのがかなり心強かったということでしょうか。

そう、分からなかったら聞けばいいじゃん!的な。
もちろん自分で調べろ!と聞くたびに言われてますが。

そんなこんなでMacBook Air11インチをオンラインで買ってみました。

(ちなみにPC初心者の私にはこのリンクを貼り付けるだけでいっぱいいっぱいです)

メモリを4GB→8GB
128GBのストレージ
USキーボード
アップルケア

で合計128,925円。

高い高いお買い物です。

この金額だったらドライブの付いたもっとインチの大きいWindows2台くらい買えますよね。


が、未練なし!


買ってから3〜4日したら小さな小包が届きました。

なんだかとんでもなく軽かったのでなんだろうと思って開けたけど、何にも入ってなかった(笑)
あとから聞いたらこれはPCに入って送られてくるとのこと。
(この表現でいいのかな?)

なんだぁ、本体はまだ届かないのね。
この小包が届いた3日後、とうとう例のブツが届いた。

わくわく!
ひゃっふーーーーー!これで私もMacユーザーになったー!
と、ひとり大喜び。

初期設定もとても簡単で、こんな無知な私でもできるくらいでした。

ただ、いまだにこのトラックパッドには慣れません。
何本指でいじったらどうなるか、これは使い倒さないとダメなんだろうな。
だからこまめにブログを更新している次第です。
つまり訓練です。


Macにして何が楽しいって、iPhotoの顔認証。
これ、人名登録すると顔認識するんですね。
あんまり多くの人を登録するとめんどくさいので私は本当に仲の良い人しか登録してないけど、この機能はちゃんと人を覚えてくれるんですね。

一番びっくりしたのが、家族の写真は似てるのか妹と私をよく間違えます。
甥と姪も間違えます。

そしてこれはiPhoneのアルバムにも人名で表示されるんですね、びっくり。


あとiMessageも送れるのはとても便利。
iPhoneで送るのめんどくさいな〜って思ったらPCからも送れるようになったのでこれからはメールもめんどくさくなくなるでしょう(iMessageの人だけ限定だけども)


ということでまだまだ訓練が必要な私はこれから使い倒してこいつと仲良くしていこうと思います。

みなさま、なにか便利な機能があるのならこの初心者の私に教えてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿