2012年10月14日日曜日

AIR JAM 2012

今さらですが、AIRJAMに行った話でも。

昨年AIRJAMが復活して一人胸踊る状態だったものの、チケットはかなりの倍率、しかも会場が横浜スタジアムで行けなかったってのもあって、今回東北で開催すると聞いた時狂喜乱舞した私です。

会場はARABAKIでも有名なみちのく杜の湖畔公園 風の草原。
なんと我が家から車で30分くらいで着く場所。

これはなんとしてでもチケット取らなきゃと思ったけど、今回のチケット制度、どうだったんでしょう?


普通チケットの先行エントリーって、チケット会社の会員になってればエントリーできるのですが、AIRJAMに関してはこれの専用サイトで会員手続き、さらには個人情報を細かく登録、挙げ句の果てには顔写真(一緒に行く人の個人情報、顔写真も)メールで送らなきゃならないっていう、エントリーだけで行く気が失せる始末。

その難関をクリアしたおかげで当選して見事行く事が決定したのですが、今度は駐車券が取れない。

駐車券のエントリーは事前にAIRJAMの当選が決まった人にしかメールがきません。
なので当選した人のみで駐車券をエントリーしてるはずなのに…

エントリーのチャンスは2回しかなかったんですが、どちらも落選。
山形県からの会場までのアクセスはJTBのバスツアーのみ。
しかも往復5000円以上するってどうなの、みなさん。
(ちなみに山形ー仙台間は高速バス往復1800円で行けます)

途方に暮れていたら、友人が会場近くに民間でやってる駐車場があると教えてくれた!なのでそこを予約。あってよかった、駐車場。
しかもここ、会場の真ん前!P1までとはいかなかったものの、ホントに真ん前で最高でした。


朝4時半に山形を出発、5時会場前駐車場着。
この場所でとりあえず腹ごしらえにハーベスト。ここで半分以上食べちゃったけども(笑)

ここに何時までいたのかな?2時間以上はいたね。いや、3時間かもね。
覚えてないくらいここにいたね。
「場所移動しますので椅子をたたんでくださーい」
って言われて今度は入場ゲート前まで歩く。


いい日差しですね。日除けがありませんね。
この日の最高気温、34度。この時10時か10時半くらい。
さぁ今回の最大の難関、リストバンド交換は果たしてうまくいくのか!?
こんな感じで、何台ものPCとバーコードリーダーがテントの中に並んでて、当選ハガキのバーコードリーダーを読み取ってエントリー時に送った顔写真と本人確認するのです。
あぁ、めんどくさい。
それをクリアするとめでたくリストバンドとパンフがもらえます。


なんとまさかのリストバンド紙テープ・・・!
これだけめんどくさくしておいて紙なんですか!エコですね!
けどやっぱりビニールのリストバンドがよかったなぁ。


とぶつぶつ言ってる間に入場!


あぁ、本当に来てしまったのね。
入ってすぐ、フリードリンクチケットをもらう。わーい、あんまり寝てないからあとで飲もーっと。

ここで、一緒に来ていたけんさん、つんちゃん、アツシさんと合流。
なんとけんさんたち、テントの下に場所を取っててくれたのです!きっとここじゃなかったら丸1日楽しめなかったでしょう(笑)

まずは腹ごしらえ。早朝のハーベストだけじゃお腹はすくのです。
フェスの醍醐味、フードエリアへ急げ急げ!

つんちゃんと一緒に行ったけど、入場してすぐだったせいか人がまばら。
大作戦ブースにあるラコスバーガーを食べるか否か…


で、出した答えはこちらになります。


どーーーん!
これ、950円…!!!
限定50食のキャラメルミルクだそうで。
フェスだし暑いし限定だしもう金銭感覚おかしくなって買ってみた。

みるみる財布は軽くなり、みるみる氷も溶けていった。

それだけじゃお腹は満たされませんので、横手焼きそば(ネギ入り)も購入。
山形県人が宮城県で秋田県の焼きそばを食べましたよっと。

ここだけの話、
(フジで食べたほうが美味しかった)


取りあえずお腹を満たしたら眠くなるんですよね。
そうです、誰かさんと誰かさんはお昼寝モード。
わかります、そうなります普通。
いや、彼らは後半のBRAHMAN目当てなのでそれまで体力温存です。

ちなみにタイムテーブルはこんな感じ。
元々はアジカンから行動しようと思っていたので、前半は私も体力温存のため軽くお昼寝。RIZEあたりからフラフラと歩きまわってお散歩。

そしたらなんと!
偶然に!!

前の職場(東京)の先輩に遭遇!
たぶん10年ぶりくらいです、会ったの。本気でびっくりした。あんな人がいて、来てるってのはfacebookで知ってたけどまさかこんなにも偶然に会えるだなんて!
思わず抱きついてしまった。

当時仲良くしてもらってて、旦那さんとも仲良くさせてもらってて、当時の話なんかして懐かしみました。お陰様で一瞬だけ21くらいに戻った気がしました。ありがとうございます。


アジカンは私だけしか見たいっていう人がいなかったんだけど、無理やりつんちゃんと彼氏を引き連れて見に行った。普段絶対聴かないアジカンを車の中で予習させてた効果があったのか、有名な曲ばかりしてくれたおかげで彼も楽しんだ様子。
もちろん、君という花でらっせーらっせーさせましたよ!


ASIAN KUNG-FU GENARATION   セットリスト
1,All right part2
2,リライト
3,ループ&ループ
4,それでは、また明日
5,アフターダーク
6,ソラニン
7,君という花
8,マーチングバンド

新旧織り交ぜてあって楽しかった。やっぱりアジカンは大好きだ。
あぁ、キヨシはかっこいい。キヨシのドラムに見惚れた。
またワンマン行きたいな(とか言いつつ仙台のチケット取ってない)



アジカンで準備運動できた。
楽しく踊れた。


さぁ、次が本番。


私より若い世代のKEMURIが好きな人は伊藤ふみおという人はショートカットのイメージしかないでしょう。
逆に、私は伊藤ふみおという人物はロングヘアーのイメージしかなかった。

そうです、私も彼氏も偶然に初期のKEMURIが好きだったのです(唯一話が合うところなんで、ここテストに出ますよー)

再結成と聞いて、しかもAIRJAMを行くと決めたのはもちろんKEMURIが出るからです。
私と彼氏はこの日彼等を見るために行ったのです。


もうね、アジカンやってる時に隣のステージセットしてて、KEMURIの旗が掲げられてる段階で彼氏は軽く泣きそうになってた。わかる、わかる。
AIRJAMのステージはちょっと変わってて、前に2つのステージが並んでます。右のステージでライブが終わると5〜10分もしないうちに隣のステージでライブが始まる。
つまり、セットチェンジする時間を省くのとオーディエンスがわざわざ移動しなくてもいいような作りになってます。

なのでアジカン終わったらすぐ始まった。
そう、あの曲で。


KEMURI セットリスト
1,prayer
2,new generation
3,knockn'on the door
4,白いばら
5,workin' dayz 
6,ato-ichinen
7,PMA
8,along the longest way


ぱぱぱーぱぱ ぱぱぱぱーぱ

ってトランペットの音でもう二人号泣。
prayer始まり、ずるい。
あんなの泣くに決まってる。

ちゃんとね、ライブが始まる前にね、右手にね、マイクコードをぐるぐるに巻いてたよ。
当時のふみおとおんなじだったよ。

とりあえず1曲目は彼氏と二人で大泣きして踊った。
もう神すぎるセットリストで大満足。
個人的にworkin' dayz大好きだったからやってくれて嬉しかった。
あと、KanasimiyoとかOhicho聴きたかったって人もいるけど、私はふみおの

あと1ねぇ〜ん

が聴きたかったので最高だった。

そしてPMA。
もう言うことないです。PMAでも泣いた。
持っていったタオルはこの時役に立った(いや、汗も拭いたけど)

それで最後にalong the longest wayでしょー
彼氏が聞きたくていた曲、もちろん泣いていた。
当時初期のアルバム聴き倒してた頃と当時を思い出しながら、色んなことがライブ中走馬灯のようになって駆け巡った。

大好きだったKEMURI。
再結成後にツアーをするらしいけど、私は行きません。

行ったとしても今回AIRJAMで聴いたKEMURIの時に勝る感動はもう味わえないから。
そして私は初期のKEMURI好きだったので、あのくらいの曲数でもう少し聴きたいなぁ、くらいでいいんだと思う。



ということで、私の中でここでAIRJAMは終わりです。


もちろんその後の10-FEETも楽しかったし、BRAHMANではTOSHI-LOWのMCに感動して泣いたし、トリのハイスタでこれまた当時を思い出して踊り狂ったけども。
KEMURIに全部持ってかれました。

個人的にハイスタは自分が見た日のセトリより前日のセトリが見たかったなぁ。
なんて言うか、みんなまぁるくなったよね(kenさんは痩せたけど。いや、そういう意味じゃなくて)

とりあえず当時を思い出させてくれてありがとう。そういう意味では1年に1回思い出させてくれる場としてAIRJAMやって欲しいです。現行でやってるバンドはそれはそれで見てて楽しいし、懐かしいバンドは思い出に浸れるし。

なんて最高のフェスだったんだ!!!



この話を周りの友人に熱く語れないのが残念でならないです。


mosh under the rainbowの時の会場。
そこらじゅうでサークル。もちろん私もサークルに参加してきましたよっと。
サカナクションじゃ絶対しないからなぁ。


祭りのあとはなんだかさみしい。
9月にもなれば、日中あんなに暑かったのにどこからともなく虫の声。
AIRJAMありがとう。楽しい時間をありがとう。
また次も東北で開催してくれたらいいな。
忘れないでね、東北を。

0 件のコメント:

コメントを投稿